物欲が止まらないガジェ男 購入記

カメラにパソコン、日常生活にちょっとした刺激を与えてくれそうなガジェットが大好きなアラフォー:ガジェット男です。興味を持ったガジェット、購入したガジェットについて書いていきたいと思います。また、ヤフオクなどの相場を調べて、相場より安く買うのが特技?趣味なので、気になったガジェット類の相場情報も記載できればと思います

トレーニングジムにハマってますw

実は6月1日より3か月間

8月31日まで

職場で実施している「ダイエット大会」に参加しております。

 

今回は

● そろそろ3ケタの大台が見えてきた

● 9月に健康診断がある

● 最近、何かをやり抜いた事がない

など、様々な理由により

「本気で痩せたい!」と思い

気合入れて、ダイエットに取り組んでいます。

 

食事制限でさんざん失敗してきたので

今回は、食事はバランスを大切にし

積極的に運動を取り入れようと

○ トレーニングジムに通う

ことを始めました。

 

トレーニングジムと言っても、町が運営する1回100円の格安ジム・・・

 

格安なのですが

ランニングマシーン 3台を中心に

ベンチプレス、背筋用器具、二の腕用器具などなど

一通りの器具はそろっており

ジム 初心者のガジェ男にはピッタリなボリュームですw

http://www.town.nishihara.okinawa.jp/facilities/img/koukyo-061.jpg

 

ぼくが基本、使っているのは

・ランニングマシーン

・腹筋台

・背筋を鍛える器具

この3つです

 

というか、メインは

・ランニングマシーン

と言っても過言ではありません。

 

残りの器具は完全にサブですw

 

タイトルには、「トレーニングジムにハマってます」

と記載しておりますが

実際は

「ランニングマシーンにハマってます」

と書いた方が正しいですwww

 

 

ここで一つお伝えしないといけない事がありまして

私ガジェ男

運動が大嫌いで

その中でも一番嫌いなのは

『ランニング』です

 

30分走るくらいなら

文章作成を5時間やっていた方が気が楽です

 

というか

ランニングってとにかく苦しいじゃないですかw

 

早朝やっても

10分くらい走ると

すぐに身体の芯から暑くなるし

太っているせいか

膝をはじめ、太もも、ふくらはぎの疲労もはげしく違和感を感じはじめ

慣れてないせいか心肺もすぐに苦しくなるので

15分前後が限界です

 

そして、その後の

「疲労感」と言ったら

なんとも言えないのですが

今、世の中は空前のランニングブームなのですw

 

なぜ、世の中の人達は

自分から自ら好んで

ランニングという苦行を選ぶのか

理解に苦しみます

 

 

そんな思考の私ガジェ男ですが

一応、細々ダイエットに挑戦してはいるんですw

 

昨年は

○ 片道5km(往復10km)をウォーキング通勤 をしたのですが

帰宅したら、ちょーどいい感じの空腹感に襲われ

暴食が止まらず、失敗

 

その次は、今話題の

糖質制限 を行い

炭水化物を食べずに、ひたすら「肉」を食べ続け

1か月で2.5kgは落ちたのですが

健康診断にて悪玉コレステロールが基準値を超え、逆に不健康になりそうな気がして

 

断念しました。

 

 

そんな中の今回の「ランニングマシーンへの挑戦」

 

以前やっていた

ロードバイクに復帰したい というのもあり

苦行なのは重々承知しておりますが

「痩せたい!」という想いが強く

いろいろ考えた結果

一番、痩せれる運動で手軽にできるのは

ランニングでは・・・と思い

ただ、外で走るのは嫌だったので

格安で利用できるトレーニングジムでのランニングマシーンにいきついたという訳です

 

 

ランニングマシーンを利用して感じた感想なのですが

『これってめちゃめちゃ効率的じゃないですか!?!?」

 

現在、時速9km/h ~ 10km/h前後で走っているのですが

これって下のベルトが周って補助してくれている影響が大きく

これをマラソンロード(外)でやろうと思ったら

絶対にできないだろうなと思いました。

 

しかも、途中苦しくなって辞めようと思っても、下のベルトが一定速度で回っている為、歯を食いしばりながら耐えていると

 

自分の力以上が出せている感じが、たまらなくイイんです

 

 

わかります???

 

このランニングマシーンが自分の能力を限界まで、

いや、最大限に引き出してくれてる感じがして、充実感が半端ないw

 

効率的な事っていいですねよ

 

という事で

Google先生に「ランニングマシーン 最大限 効果」と聞いてみたら

下記のようなサイトを発見

onym-k.com

 

簡単に要約すると

○ ランニングマシーンに乗る前に、筋トレした方がいいとの事です。

 

なので、

・腹筋台

・背筋を鍛える器具

・二の腕を鍛える器具

などを使用して、筋肉達を刺激してから

ランニングマシーンを利用するようにしています。

 

事前筋トレ&ランニングマシーンのおかけで自分の能力を最大限に活かしているだけなく

余計な脂肪達も燃えてる感じがし

かなり効率的にランニングマシーンを活用している気分になり

苦しくなる20分以降も

『ここが、ふんばりどころだ!!!』

と自分に喝を入れながら、

ドM精神MAX

歯を食いしばり一心不乱で走っています

 

 

さらに現在、「最低5kmは走り切る!」という目標をたててやっているんですけど

 

 

目標を立てて走ると

やり切った感が半端ない

 

めっちゃ気持ちイイんですw

 

 

そんなこんなで

現在、トレーニングジムにめちゃめちゃハマっており

今回のお題「やってみてよかったこと」にもバッチリ合うのかなぁと思い、記事を書いてみました。

 

いかがでしたでしょうかw

 

ダイエットの経過も今後は、少しずつ記載できればなと考えております。

 

ご意見、ご感想

こうやった方がいいんじゃないというアドバイスがございましたら、お気軽にコメント頂ければと思います。

 

頂いたコメントが、文章を書くやる気に変わりますw

 

 

 

 

ちなみに6/1(木)に88.4kgからスタートした体重は

1か月経過した7/2(日)現在 85.4kgと

約3kg減となっておりますw