物欲が止まらないガジェ男 購入記

カメラにパソコン、日常生活にちょっとした刺激を与えてくれそうなガジェットが大好きなアラフォー:ガジェット男です。興味を持ったガジェット、購入したガジェットについて書いていきたいと思います。また、ヤフオクなどの相場を調べて、相場より安く買うのが特技?趣味なので、気になったガジェット類の相場情報も記載できればと思います

運動(筋トレ)がもたらす意外な効果について

なかなか体重は落ちないのですが
ジムに毎日通っていると、顔見知りも増えてきたり
ランニングマシーンのタイムが伸びたり
筋トレ器具も回数が増えたり、
自分が成長している感を実感して
ジムに通う事、トレーニングをする事などが楽しくなっているガジェ男です。
 
 
連日通うとさすがに疲労は溜まるのですが
ジムを終わった後の 爽 快 感
そして 達 成 感 が、なんとも言えない快感になり
もはや病みつきになっております。
 
 
前回記事をUPした際にyoshiさんからのコメントにて
「筋トレをすると幸せホルモンがでるよ」とお教え頂き
ちょっと調べてみました。
 
い、イイですね
 
幸せホルモン
 
 
筋トレや、ランニングすると分泌する幸せホルモンの中でぼくが気になったのが
 
1.エンドルフィン
モルヒネの数倍の鎮痛効果がある
 実際、モルヒネを使用した事はないのですが、ガンの末期で痛みを抑える薬ですよね。その数倍の鎮痛効果と考えるだけで、凄そうですw
 
・気分が高揚する
 ランニングマシーンで走るとわかるのですが、個人的に15分-20分の間ってめちゃめちゃ苦しいんですよ。ただ、20分を超えると蓄積されている脂肪も燃焼されているとも言われているので、かなり気分があがります
※ ちなみにぼくのランニング時間は30分ですw
 
 
・幸福感が得られる
 ぼくの場合、1日5kmはランニングマシーンで走る!という目標を設定しているので
 5km走り切った後は、達成感、爽快感が半端ないですw
 
 それが幸福感と言われれば、そうかもしれないですねww
 
 
 
2.セニトロン
人間の精神面に大きな影響与え、心身の安定や心の安らぎなどにも関与する三大神経伝達物質の一つらしいです。
 
精神面に大きくかかわることから「幸せホルモン」とも言われているらしい・・・w
ちなみに不足すると、うつ病不眠症精神疾患などに陥りやすくなるとの事です
 
ちなみにセロトニンの具体的な働きなのですが
 
・脳を最適な覚醒状態にしてくれる

・心のバランスを整えてくれる

・自律神経のバランスを整えてくれる

・姿勢筋の働きを良くしてくれる

・痛みの調節をしてくれる
 
らしいですw
 
ダイエット(減量)の目的で始めたランニングマシーン&筋トレですが
こんな意外な効果があるとは・・・
 
ますますテンションがあがってしまいますw
 
そして気づけば
7/1-10まで毎日 ジムに通ってしまいましたw