物欲が止まらないガジェ男 購入記

カメラにパソコン、日常生活にちょっとした刺激を与えてくれそうなガジェットが大好きなアラフォー:ガジェット男です。興味を持ったガジェット、購入したガジェットについて書いていきたいと思います。また、ヤフオクなどの相場を調べて、相場より安く買うのが特技?趣味なので、気になったガジェット類の相場情報も記載できればと思います

ロードバイク初心者へ、サドルを交換する前にペダルを替えろ!

某自転車系Youtuberが

「10万円以下のロードバイクを購入した人が交換すべきパーツ」

みたいな感じの紹介していたのを見て思ったのですが

 

あなた、絶対、本気でロードバイク乗ってないよねw

 

 

というのも

 

10万円以下のロードバイクを購入した人が交換すべきパーツに

 

○ サドル

 

が入っていました。

 

 

約3年間

メタボながら

本気で自転車(ロードバイク)に乗り

ツールド沖縄50kmではありますが

先頭集団ではゴールできるようになった

ぼくから言わせて頂くと

 

初心者が交換すべきパーツで

○ サドル

は、限りなく優先順位は低いです

 

 

某Youtuberは、サドルを交換するメリットについて

サドルが軽くなるので

○ ダンシングがしやすくなる!

と言っていましたが

 

そもそも、ロードバイク初心者が

ダンシングを頻繁に使うでしょうか。

 

その前に「ダンシングを使う時」を考えて見ましょう

① スタートダッシュの時

② 坂道がきつくなった時

③ 加速する時

などでしょうか

 

①は、初心者でも使用する機会はあるとおもうのですが

②、③はあまりないのではないでしょうか。

 

てか、これは個人的な考えになるのですが

① 〜 ③よりもシッティング(座って)走っている時間の方が5倍以上長いと思います

 

となると

部分的なダンシングの時に有利なパーツを交換するよりも

シッティングの時に効果的なパーツを交換した方が

初心者の為には良いのかなと思います。

 

だったら、ガジェ男のオススメ交換パーツは何?

と言われると思いますので

もちろん準備しております。

 

私、ガジェ男がオススメする

ロードバイクを購入した方が真っ先に交換した方がいいパーツ

それは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビンディングペダルビンディングシューズ です


 


 

 ※ 上記のようなSPD-SLペダルがオススメです。間違ってもSPDペダル(MTB用)は購入しないようにw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はっ!?

 

私は、そんなガチレーサーじゃないよ!

 

と言いたいと思いますが

 

「そもそも何の為にパーツを交換するんですか?」

 

 

○ 楽に快適にそして、速く走る為ですよねw

 

 

上記の理由にピッタリな

コスパ最強の交換パーツは

ビンディングペダル&シューズだと思います

 

確実に

「楽に快適に速く走れるようになります」

 

たしかに

慣れるまで

・すぐにハマらない

・立ちコケ

・歩くにくい

などのデメリットもありますが

 

ビンディングペダル&シューズで走った時の

○ 力の伝わり方が全然違います!

 

どんなに鈍感な方でも

こんなに楽にスピード出るんだ

とビックリすると思います。

 

ロードバイクを購入して

ある程度、慣れてきてパーツを交換してみようかなぁと思っている方

騙されたと思って

ぜひ、ペダルとシューズを専用に替えて見てください

 

ロードバイクの新たな楽しさが発見できると思いますよw