物欲が止まらないガジェ男 購入記

カメラにパソコン、日常生活にちょっとした刺激を与えてくれそうなガジェットが大好きなアラフォー:ガジェット男です。興味を持ったガジェット、購入したガジェットについて書いていきたいと思います。また、ヤフオクなどの相場を調べて、相場より安く買うのが特技?趣味なので、気になったガジェット類の相場情報も記載できればと思います

昔のカタチに今の技術を取り入れる RETROモデル RF-024

FACTORY900 コレクターになりそうなガジェ男ですw

 

今までは、ずっとMA-001(通称?キノコメガネ)を愛用していたのですが、夏が近づくに従い新しい、もう少し大きめのサングラスが欲しくなって来ました。

 

候補としては

すでに廃盤になっている

・FA-085

blog.livedoor.jp

 

FACTORY900好きのKさん曰く、購入しようと思っているなら「廃盤からだよ♪」とのアドバイスを頂きました。

 

 

 

やっぱり欲しいよw

・FA-087

blog.livedoor.jp

 

ぼくの中で、いつかはFA-087が目標になっています。

ただ、デイリーユースにするにはそれなりの覚悟が必要なので、ぼくにはまだ覚悟が足りませんw

 

王道の

・FA-160

blog.livedoor.jp

 

サイズ感もデザインも全く問題ないのですが、着けている人が多いというのが難点

まっ、人気モデルだから仕方ないのですが・・・

クリアフレームがあれば迷わず購入するのに・・・w

 

って所なのかなぁ・・・と思っていました。

 

 

ちょうど夏前に東京出張があったので

そのついでに聖地TOKYO BASEに行ってきました

(PIC)

 

先日、購入したFA-324の掛け心地を調整してもらいながら、メガネ話で盛り上がります。

luv4gadget.hatenablog.com

 

個人的には、FACTORY900の造形美が好きなので、

レトロモデルは、フツーに見えて正直、全く興味なかったのですが

春・夏モデルで新作も多数でていたので

 

「RETRO FUTUREモデルの魅力」を聞いてみました。

 

 

例えば

1.バネ蝶番

FACTORY900では、当たり前に搭載されているのですが、海外メガネにはないのがほとんどみたいです。

言われて見れば、Ray-Banや、オークリーなどもないですねw

 

2.FACTORY900独自の面造形

逆Rや、丸身を帯びたの削り出しなど、バイヤーなど見る人が見たら一発で違いがわかるそうです

 

 

昔の良い形に今の技術を取り入れてFACTORY900なりに表現する

 

との事でした。

 

 

 

フツーに見えるけど、ちょっと違う

それが、RETROモデルの特徴なのかなぁと思いました

 

 

そんな話を聞いていると

欲しくなってくるのが流されやすい、良く言うと素直なヤツ:ガジェ男ですw

 

で、長谷川店長にオススメは何ですか。聞いた所

RF-024を進められました

 

このピンクバラフ柄!

サザンインフィニティ―さんの別注モデルをみて、ちょーどカッコイイ!と思ってたんですよね

blog.livedoor.jp

 

長谷川店長曰く

○ 某有名ブランドの昔のカタチに

○FACTORY900らしさ

 ① バネ蝶番

f:id:kinmasa901:20170612162337j:image

 ② 逆Rの面造形

f:id:kinmasa901:20170612162354j:image

 ③ ピンクバラフを始め、昔にはない生地を使用

などを取り入れたとの事。

 

「昔のカタチ(RETRO)に最新技術を加えた形」

 

まさに以前にデザイナーの青山さんが言っていた

「先人達が築き上げた基礎(形など)にすがるのではなく、新しい提案など挑戦したい!」

が、表現されているモデルではないでしょうか。

 

なんか、点と点がつながった感じがして

めちゃめちゃ響きました。

 

 

迷わず購入したというのは、言うまでもありませんw

 f:id:kinmasa901:20170609104133j:image