物欲が止まらないガジェ男 購入記

カメラにパソコン、日常生活にちょっとした刺激を与えてくれそうなガジェットが大好きなアラフォー:ガジェット男です。興味を持ったガジェット、購入したガジェットについて書いていきたいと思います。また、ヤフオクなどの相場を調べて、相場より安く買うのが特技?趣味なので、気になったガジェット類の相場情報も記載できればと思います

【悲報】iphone6がリンゴループになり使用不可に・・・ 復旧記録有

<【悲報】iphoneが突然、リンゴマークへ >

来月9月には、2年縛りの呪縛から解ける為

○ 格安SIM(最有力候補は、UQ-mobile)に乗り換えるか

○ 他キャリアに乗り換えるか

ワクワクしていたガジェ男の目に

iphoneが再起動を繰り返すという見慣れない光景が・・・

 

f:id:kinmasa901:20170817160301j:plain

 

ネットで

iphone6 再起動 繰り返す」

と調べると『リンゴループ』という症状だという事に気づき

携帯依存症のガジェ男は、携帯が使えなくてはストレスが溜まるので

業務をそっちのけで

早速作業へ

 

 

 

< リンゴループ復旧作業記録 >

3GSからiphoenを使っていますが

はじめての症状だったのでかなりテンパり写真はほとんどありませんが

何かの参考になれば・・・

1.職場のWINDOWS7にituneを入れ、復元とアップグレードへ

あまり最新verにするのが好きでないのですが、最新のiosにしないといけないみたいで仕方なく最新iosをダウロードし復旧作業

apple-iphone-ios-news.hatenablog.jp

失敗:最新iosにアップグレードしても復旧せず、復元してもリンゴループを繰り返す

 

 

2.dr.foneというソフトを使ってみる

ネットで「りんごループの直し方」をいろいろ調べていると

dr.foneという怪しいフリーソフトで直ったという記事を発見。

notquicka9.hatenablog.com

すぐにダウンロードして試してみる

 

drfone.wondershare.jp

フリーで使えると思ってダウンロードしたのですが

肝心な「修復」のボタンを押すと

有料登録(5480円だったはず・・・)をしないとできないようです

ちゃんと直るかどうかわからないのに5000円も払えないので使用を断念

 

<自宅にて>

3.自分のmacbook airで復旧チャレンジ

2までは、職場でWINDOWS環境だったので、iphoneとの相性もあるのかなぁと思い、互換性バッチリmacbook airで復旧チャレンジ

まずは、mac OSと、itunesを最新バージョンにアップグレード

※ 結構時間かかった・・・(1時間くらい・・・w)

 

 

4.エラー(9)という警告で復元・アップグレード途中でストップする

「iphoen[デバイス名]が復元できませんでした。不明なエラーが発生しました(9)」

というエラーが出て途中でストップし、失敗

 

5.「更新または復元を必要としているiphoneに問題があります」という警告メッセージ現れる

何度かチャレンジしていると下記のようなメッセージを見るようになりました

「更新または復元を必要としているiPhone"iPhone"に問題があります。 この問題はiPhoneを更新することで解決する場合があります。設定やコンテンツは保存されます。更新が機能師な場合は、[復元]をクリックする必要があり、これによりすべての設定とコンテンツが消去されます。このコンピューターまたはiCloudにこのiPhoneのバックアップが作成されている場合は、バックアップをiPhone上に復元するよう求められます。」

もちろん、復元は失敗

 

6.アップデートを先にやる

復元を始めにやるのではなく「アップデート」を先にやった方がいいとの記載があったのでやってみましたが、エラーメッセージ(9)にて失敗

 

7.icloud.comより アクティベーションロックを解除しチャレンジ

4、5がアクティベーションロックの可能性があるとの事だったので

icloud.comより、登録しているiphoneを削除

※ バックアップデータまで消えない事を祈る

 

iphone-howto.jp

やはり、不明なエラーが発生しました(9)で、失敗

 

 

8.DFUモード?ホームボタンを長押しにする 

iphone-college.com

ある方のブログを拝見すると

ホームボタンを長めに押して復元すると直ったという記事を発見しTRY

しましたが、失敗

 

 

9.macbook airの差込口(コネクタ)などを変えて何度もチャレンジする

indoor-ol.seesaa.net

 

上記サイトを見ていると、諦めずに何度もチャレンジする事が大切と書かれていたので、コネクタを変えて復元してみる

 

 

すると

右側のコネクタと左側のコネクタだとエラーになるタイミングが違う(ような気がした)

 

こ、これはもしかしたらと

SIMカードを抜いて復元

・DFUモードにして復元

などをチャレンジ

 

 

 

 

 

 

す、すると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ついに

エラーメッセージが表示される事なく復元作業を完了する事ができました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リンゴループは、直りませんでした・・・orz

 

 

<最終的には、どうしたのか>

直る方の場合は、上記の事をやると直るみたいなのですが

ぼくは直らなかったので、さらに調べてみると

「基盤」が原因でリンゴループになる事もあるみたいです

iphonerepair-akashi.com

 

そうなったら、手の施しようがないみたいで

直してくれそうなショップもあったのですが、県外だったので諦め

悩みに悩んだ挙句、

同じキャリアに機種変更する事にしました。

 

9月にapple の新作発表で、iphone7s or iphone8が発表されると言われており、本当ならそれに変える予定だったのですが、携帯が使えなかったら

1.業務に支障がでる

2.カーシェアなどの副業にも影響がでる

など、様々な悪影響が出ると思い、これは必要経費だと自分に言い聞かせ

iphone7 plus ( jet black )に機種編しました

 

f:id:kinmasa901:20170818061846j:plain

 

 リンゴループと戦った1日半でした・・・

 

<今回の教訓> 

 ・携帯(スマホ)がないと、ものすごく不便な時代になったと感じた

スマホでしか使えないアプリが増えている事に気づいた(メルカリ、anycaなど)

・こういう時に備えて、延長補償は入った方がいいと思った